30年ぶりにアマチュア無線局を開局しました。
若い人には「アマチュア無線」って何?っていう人もいるでしょうが。私の若い頃は「キング オブ ホビー」と言われ、趣味の王様と言われたものです。
私も、30数年前に国家資格である「アマチュア無線技士4級」を取得して4級で電波の出せる周波数で楽しんでいました。
携帯電話が普及すると無線人口も少なくなり、私が楽しんでいた1994年は1,364,316局、2023年3月には370,653局で、なんと100万局も減っています。
日本アマチュア無線連盟の会員人口の50%以上が66歳以上になっています。
私も今年67歳です。
私の30代の頃は学生に人気の趣味でしたが、今や若者には存在すら認識がない状態。
どんどん面白さを発信していかなければと思います。
7月には3級の国家試験にチャレンジする予定です。
さて、どうなるか?
興味のある方は何でも聞いて下さい。
私のコールサインは「JL1ATB」です
電波を出す局は総務省に申請してコールサイン(呼出し符号)を取得する義務が有ります。
例えばラジオの文化放送が「JOQR」フジテレビが「JOCX]、テレビ朝日が「JOEX」、テレビ東京が「JOTX」です。
私の業界では、後半の2文字でCXとかEXとか言います。
無線用語も面白いので、この話は次回にします。
皆さんにも興味を持っていただければ嬉しいです。
そういえば、私の友人は小学校6年で国家試験に合格して開局した人もいます。
役者 折笠吉美67歳。だが、情熱はある
俳優 折笠吉美は元ローラーダービーの選手兼監督で、日本代表を多数育てました。 現在は俳優以外にも、Googleローカルガイドや、Googleストリートビュー認定フォトグラファー&TOKYO スマホサポーターとして活動中。 2023年からローラースケートのスポーツライターにチャレンジ中 役者として、どんな役にでもチャレンジしたいので、お気軽お声がけお願いします。 #だが、情熱はある
0コメント